スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
カウンセラーとの面談
Sat.11.12.2010 Posted in 欝の顛末
4 comments 1 trackbacks
私物を取りに会社へ行った、その翌日のことです。
すごい勢いで安全衛生係から電話がかかってきました。

安全衛生係 『昨日、会社に来たでしょ!?』
私 『事務所に忘れ物をしてたことを思い出したので、取りに行きました。ついでだからメールチェックして、5分くらいですぐに帰りました』
安全衛生係 『休職中なのにどうしてそんなことするの!?顧問が貴方と話したいって言ってるから、明日午後イチで来て!』

”顧問”とは自称「労働カウンセラー」。聞くところでは社長の友人だということでした。
週に1回ほどわが社にやってきて、社員を対象に”悩み相談室”を開いていました。

電話を受けた次の日の13時頃、再度出社。
安全衛生係に伴われて”相談室”へ入りました。
待ち受けていた”カウンセラー”は自己紹介もなく、開口一番、
顧問 『貴方、ほんとうに欝なの?!』

少々面食らいましたが、
私 『・・・そのように診断書をいただいています』

顧問 『社内では、(ボージョレ猫さんは本当に病気なんですか?)って聞いてくる人がたくさんいるんだよ?皆、貴方が仮病だろうって疑っているんだよ?』

私 『私が体調を崩したことは、社長や人事部長や関係者の皆さんすべてにお話してあります。診断書も提出しました』

顧問 『じゃあなんで昨日出社してきたの?』

私 『私物を置き忘れていたので取りに行ったのと、念のために緊急連絡が来ていないかのメールチェックをしました。
万が一緊急案件が入ったとき、対応が遅れてお客様や皆さんにご迷惑をかけてはいけないと思いましたので、メールをチェックしました。
上長と引継ぎや打ち合わせをすることができませんでしたので、何かあってもこちらで対応するしかありませんので』

顧問 『貴方ね、屁理屈ばかり言ってるんじゃないよ!自分だけのんびり1ヶ月も有給使って休んで、他の人がどう思うか考えたことあるの?』

私 『診断書と産業医の先生のアドバイスでは、休むようにとのことでしたので、それに従いました。皆さんにも事前にお話して了解していただいていると認識しています。休職扱いは出来ないので有給を使うようにと言われました』

安全衛生係 『(慌てて)いや、傷病休職扱いにしたらボージョレ猫さんの査定や評価に響くから、それを少なくするために、特別に有給で休むことにしてもらったんですよ。
傷病で休職になった時の査定は最低ランクになるからね、そこを配慮したんだから』

顧問 『まあそこはわかったから。ボージョレ猫さんね、貴方、自分が一生懸命働いているときに隣の人が病気って言って有給で休んだら、どんな気分?
サボってるくせに給料貰うなんておかしいとは思わないの?』

私 『そんなこと思いません。ゆっくり養生して早く元気になって欲しいと思います』

顧問 『あのね、そんな甘いこと、社会では通用しないの。貴方みたいに考える人は、普通いないの。
普通の人なら、みんなが働いてるときに自分だけ病気になって申し訳ないって思うんだよ。それが社会人なの。貴方みたいに病気だからって開き直る人は、普通いないの。
よくそんな甘ったれた考えで今までやってこれたね?』

私 『誰だって一回くらいは病気になると思います・・・病気になりたくてなる人はいないのではないでしょうか?』

顧問 『ほらまた屁理屈だ。それは甘えなの。貴方は病気をいいことに有給を使いまくって、他の人に迷惑をかけてるんだよ?
メールに返事するのが遅れたら客先に迷惑だとか、そんなことどうだっていいの。
貴方が有給を使うこと自体が、会社にものすごい損害を与えてるの。有給は労働者の権利とか言う人はいるけど、貴方は権利ばっかり主張して社会人としての義務は全然果たしてないじゃない。貴方自分ではそういう認識は全くないでしょ?』

私 『体調を崩したら一旦休んで、コンディションを整えてまた頑張るのが、自分にも周囲にもベストだと思ったのですが』

顧問 『それは貴方の勝手な考えなの。貴方の周りがどう思うかが大事でしょ?貴方ほんとに協調性が無いね。だめだこりゃ、社会人失格というよりも、人間として全然なってないね』

悪いけど、私は”顧問”の話し方に対し、だんだんうんざりしてきました。

私 『では、体調を崩しても休めないということですか?』

顧問 『ほらほら感情的になったよ。貴方ほんとに社会人?
だいたい貴方の話はあちこちに飛ぶし、話してて疲れるんだよね~。
仕事仕事ってえらそうにしてるけど、コミュニケーションスキルなんか全然なってないよね。
今まで何やってきたの?本当に仕事してたの?』

私が”相談室”から解放されたのは、16時近くになってからでした。
重たい石のような疲労感に包まれていたことは、言うまでもありません。

しかしそれ以上に、私は会社のお荷物で社会人としてダメ人間なんだという思いに完全に支配されてしまいました。
今にして思えば、社外の”専門家”を利用した見事なマインドコントロールなのですが、そのときは自分に対して情けなく悔しく、もう死ぬしかないのだと思いました。

会社のトイレには首を吊るのに最適な場所は見つかりません。せいぜい手首を切るくらいかな?
吊るんだったら、やっぱり自宅がいいのかも。
それか、泥酔して車ごと崖から転落?でも事故処理が大変かも。
やっぱり会社で死んだほうがいいかな?
死んだら社長とか”カウンセラー”が何を言おうと聞こえないのだし。

そう思う反面、カウンセラーの話に強い違和感を覚えていました。
カウンセラーが、というよりも、会社が彼を使って会社の見解を私に投げかけているのではないか・・・との考えもよぎりました。
そう考えるのは、自分の精神状態がおかしくなったゆえの、被害妄想なのかもしれません。
しかし、会社に対し、強いクエスチョンマークを感じたのは確かです。

とは言え、そう思いながらも、会社はそんなこと考える筈はない、あれはカウンセラーの点数稼ぎのためのパフォーマンスであって、こちらが乗せられる必要なんかないんだ・・・とも考えました。

会社はそんな変なことは言わないと信じていいのか、それとも、もう鬱病社員なんか要らない、と会社は考えたけど自分で言ったら面倒だからカウンセラーに言わせているのか・・・

そういう思いを頭の中でぐるぐる回しながら、自宅へ戻りました。

産業医には止められてはいたのですが、コンビニで酒を買うことも忘れませんでした。


スポンサーサイト

« 過労死が怖い理由 その1 | Home | 休職中の不安 »

comments

そのカウンセラーさん、本当にカウンセラーなんですか?
ちゃんとした産業カウンセラーとか臨床心理士とか心療内科医の資格持ってるひとですか?
話きいてると、多分そのひと素人やと思います。
ちゃんと資格持ったひとの発言ではないと思います。

ひどいこと言われましたね。
けど、こっちは病気なんやでどうしようもないこと。
何を言われようと、今はゆっくり休心することに呈してください。

お大事に

まみさん、ありがとうございます。

まみさん

いつもご訪問いただき、ありがとうございます。
暖かいコメントありがとうございます。嬉しいです。
おっしゃるとおり、その方は無資格者だと思います。
この方は他にもいろいろと変なことをおっしゃっていましたので、おいおい書いていきたいと思います。
今週から本格的に寒くなるようですね。まみさんもどうぞ風邪など引かれませんように。


はじめまして
鬱で休職している社員がいて、鬱について少しでも
理解をできればと思い調べているうちにこのブログに
たどり着きました。

会社の人の対応、カウンセラーの対応にはとても信じられません・・・本当に同じ人間なのか、と疑ってしまいます

こんな最低な人間もいるのですね。
そんな最低な会社の為にあなたが死んでしまっては
駄目です。
もっともっと理解力のある会社や人間はいます。
色々な事情でその会社を辞める事ができないのであれば、
どうぞ相手の意見なぞ聞かないでください。

彼らは人間ではないのですから!

とつぜんのコメント失礼いたしました。

Re: タイトルなし

たんさん

ご訪問いただいた上に、暖かいお言葉までいただいて、本当にありがとうございました。
たんさんのコメントには元気付けられました。

普通の方々から見ると、会社も”カウンセラー”も、かなりヘンなんですね・・・
今のところ、”カウンセラー”との面会は避けています。この方は、他にもいろいろとおかしな発言をしてくださったので、おいおい書いていくつもりです。

たんさんのように、鬱を理解したいという方が一人でも多くいらっしゃると、本当に勇気付けられます。
たんさんのような方がいらっしゃれば、同僚の方もきっと良くなられると信じています。
同僚の方の回復を心からお祈りしています。どうぞ労わってあげてくださいませ。
少し大袈裟ですが、日本がもっと寛容で優しい社会になることを祈ってやみません。
これから寒い季節に入ります、たんさんも風邪などひかれませんように、どうぞご自愛くださいませ。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback

-

管理人の承認後に表示されます


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topBack to TOP

