スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
休職 その2
Mon.04.08.2014 Posted in 未分類
2 comments 0 trackbacks
今日も、自分の休職から得た経験を書きます。
自分自身の狭い世界から来る、拙い経験にすぎないことを強く祈りたいのですが・・・

メンタル不調で休職というと、社内の誰もが心配してくれるでしょう。
しかし社内の人は基本的に信用できません。
心配するふりをしながら休職者を陥れ、早く追い出そうとする人々が混じっています。
それも思いがけない人々が、想像以上の数で。

「わが社はメンタルヘルスに理解のある会社だから」
それならよいのですが、それは案外、株主や世間一般に対するポーズかもしれません。
会社の人々の大半は、あなたがメンタル不調で休職するとなると、親切や心配そうにしながらも、どこかで足を引っ張ってくる、そのくらいの気持ちでいたほうが良いと思います。

休職中、気分転換に旅行や外出はいいと思いますが、極秘裏に行動するほうが無難です。
損得抜きの、かけがえのない親友が外へ連れ出してくれるかもしれませんが、人のいるところで談笑などしないほうがよいでしょう。
一日中しくしく泣きながら部屋の中にこもっていると見せかけておいたほうが、後々、得です。
窮屈ですが・・・。

会社の人間関係の大半を占めるものは、『嫉妬』。
人事査定も出世競争も企業秘密漏えいも不祥事も、その根本には嫉妬の感情が強く作用しています。
サラリーマンは世界で一番嫉妬深い人種だと言えるでしょう。

ですので、休職者をどこかで見かけると、
「あいつは休職するとか言いながら会社をサボって遊んでいる、許せない」
と、勘違いする輩が大勢現れます。
仕事大好きを標榜する人間の化けの皮が剥がれる瞬間です。
あるいは、彼らはメンタル不調の辛さが理解できない、人の心に寄り添えない輩です。
他人を見てとやかく言うよりも、自分のことをちゃんと見ろよと言いたいところですが、
そんなレベルの人間がひしめきあい、足を引っ張り合うのが、サラリーマン社会というものです。
愚かしい世界です。しょせん社畜は社畜です。

面倒なのは、『あいつだけ遊びやがって』というゆがんだ感情が、”鬱は甘え”だの”仕事に集中してたら鬱になる暇なんか無いはず”などなどの精神論に化け、次いでコンプライアンスだの社内風紀だの大義名分に化けた時です。
そうなったら非常に厄介です。

そういう連中に隙を与えないためにも、休職中は用心して行動することをお勧めします。

スポンサーサイト

« 社内失業はこうして始まった 2 | Home | 休職 »

comments

初めまして

今日初めてブログを拝見しました。
理不尽なパワハラで心の健康、体の健康を崩されてしまったのですね…

私も何年か前に理不尽なパワハラを受け、胃潰瘍になりました。当時28歳でした。血を吐くまで、胃潰瘍だと気づきませんでした。

その後は休職どころか、一ヶ月有給消化で退職となりました。
後から聞いたところによると、労災になってしまうからだそうです。

今は別の会社で能力をそこそこ発揮しながら、でもたまに社内ニートになりつつ、ゆっくり働いています。

文章を拝見する限り、とても聡明な方なんだろうなって思います。

個人的にはとてももったいないと感じつつ…(偉そうにすいません)

人の気持ちを人一倍感じて動ける、優しい方なんだと思います。

これからちょくちょく遊びに来ます(o'∀'o)!

Re: 初めまして

かとうさん、お読みいただき、ありがとうございました。

> 私も何年か前に理不尽なパワハラを受け、胃潰瘍になりました。当時28歳でした。血を吐くまで、胃潰瘍だと気づきませんでした。
>
> その後は休職どころか、一ヶ月有給消化で退職となりました。
> 後から聞いたところによると、労災になってしまうからだそうです。

たいへんお辛い経験をなさったのですね・・・
労災を避けるために有給消化で退職とは、ちょっとひどすぎますね。
法律違反の匂いがします。

>
> 今は別の会社で能力をそこそこ発揮しながら、でもたまに社内ニートになりつつ、ゆっくり働いています。
能力を発揮しながらゆっくり働く、それが一番ですよ!
いい会社に転職されて何よりです。
理不尽なパワハラをする会社とさよならできてよかったです、安心しました。

>
> 文章を拝見する限り、とても聡明な方なんだろうなって思います。
>
> 個人的にはとてももったいないと感じつつ…(偉そうにすいません)
>
> 人の気持ちを人一倍感じて動ける、優しい方なんだと思います。

ありがとうございます、でも過大評価ですよ・・・お恥ずかしいです。
単に気が弱いだけなんです・・・


>
> これからちょくちょく遊びに来ます(o'∀'o)!

ぜひいらしてくださいね。とても励みになります。嬉しいです。


ありがとうございました!



コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topBack to TOP

